HIV薬剤耐性ウイルス Knowledge Book完成を記念し、普及セミナーを開催しました
SATREPS 2024年4月2日
本プロジェクトでは、HIV治療成功率を高く維持するために、服薬アドヒアランス支援と薬剤耐性ウイルスのモニタリング、薬剤耐性が出現した際の臨床現場での対応が非常に重要であるという問題意識のもと、各種研究活動や研修・啓発活動を行ってきました。研究成果および研修内容をまとめたものをたたき台に、日本とベトナムの専門家が議論して築いた知見を、「HIV 薬剤耐性ウイルス Knowledge Book(以下「ナレッジブック」)」という冊子にまとめることができました。
冊子は1,000部発行され、全国のHIV/エイズ治療施設などに配布されます。ベトナム語電子版が既にカウンターパートであるベトナム国立熱帯病病院(NHTD)のウェブサイトで公開され、ベトナム保健省 HIV/エイズ予防局(VAAC)のウェブサイトにも掲載されました。当冊子はベトナムの医療従事者の知識と実践的なスキル習得に役立つことを願って作られました。 ベトナムにおいてはHIV薬剤耐性ウイルスに関する対応ガイドラインはいまだ作られておらず、今後当ナレッジブックがガイドラインの基礎となることが期待されています。
3月1日、ナレッジブック完成を記念しその内容の関係者への普及のため、セミナーを開催しました。ナレッジブックとその使い方を今後の各種研修に活かしていくという強い方向性が、ベトナム国立熱帯病病院の企画担当者とVAAC代表者の発表者から示されました。
ケースを想定しナレッジブックの利用方法のトレーニングを実施しました
プロジェクト関係者にとどまらず現地のコミュニティ組織も参加しました